合同墓について

西善寺合同墓の特徴

西善寺と共に、
永代護り継がれるお墓

西善寺合同墓の特徴

人々の暮らしや家族の生活スタイルも多様化し、
これまでのお墓の在り方だけでは対応が難しくなってきました。
西善寺合同墓は、様々なお悩みにお応えするお墓です。
故人の家族や親族に代わり永代にわたってお護りいたします。

500有余年続く
伝統寺院の中にある安心感

500有余年続く伝統寺院の中にある安心感

西善寺は、文明年間1480年頃より続くお寺です。
その境内(敷地内)に建立した合同墓ですので、安心感と共に、西善寺が責任を持って墓を護ってまいります。

過去の宗教宗派は問いません

お申込みにあたって過去の宗教宗派は問いません。
お申込み後からは浄土真宗の教義を尊重していただき、お骨をお納めする際の法要、納骨後の法要・読経は、浄土真宗本願寺派の儀礼にて行います。

西善寺合同墓はお墓相続の
不安の受け皿となるお墓のご提案です

西善寺合同墓はお墓相続の不安の受け皿となるお墓のご提案です
  • お墓を求めても相続する人がいない
  • 子どもは他府県に家を構え実家に戻るかわからない
  • 田舎にあるお墓をお参りしやすいよう近くに移したい
  • 家族にお墓の心配をかけたくない
  • 生前にお墓を自分で決めておきたい

など

こだわりの合同墓

外観

ノルウェー産ブルーパール、インド産BVR黒御影石、中国大島石を使い厳かな外観の合同墓

3パターンの納骨方法からご自由にお選びいただけます

当山の合葬は、骨壺からさらし袋に移し、土に還していきます。
すぐに他のご遺骨と一緒になることに抵抗がある方には、一定期間個別保管する方法を設けています。
個別保管場所にはステンドグラスを用いており、光が差し込みます。

3つの納骨方法

◆ 個別納骨保管12年間(13回忌)・その後合葬
◆ 個別納骨保管24年間(25回忌)・その後合葬
◆ 個別納骨保管なく合葬のみ

合同墓側面に黒御影石にて法名板を刻銘できます。

※法名版サンプル 

費用の目安

ご遺骨の納骨方法に応じて費用が異なります。
ご遺骨を個別の区画で一定期間お預かりする一時個別保管と、他の方のご遺骨と合同で納骨する合葬がございます。
個別保管期間に関しては13回忌、25回忌の期間を想定しており、個別保管期間終了後は合葬区画に納骨いたします。

納骨冥加金

黒御影石製【法名板】刻銘(ご希望の場合)
3万円

冥加金(みょうがきん):ご納骨いただく際にお寺へ納めていただく金額です。懇志(こんし)という性質上、「以上」の文言を添えております。

年間管理費不要

西善寺合同墓では、
年間の管理費は必要ありませんので、
今後に負担を残すことはございません。

お参りしやすいアクセス

お参りしやすいアクセス お参りしやすいアクセス
ご参拝のアクセスも良く、
合同墓は寺院駐車場に隣接しておりますので、
車いすでの参拝も容易です。

広島駅より車で25分
山陽自動車道「広島東IC」より2分
「西善寺前バス停」徒歩3分

お申込みまでの流れ

お問い合わせ
まずは、電話にてご来場予約をお願いいたします。 082-899-2021
ご来院・ご見学
合同墓は駐車場に隣接しております。
境内をご案内いたします。
説明・相談
実際にご覧いただき、ご不明な点等は何でもご相談ください。
申込・入金
契約時間 30~40分程度(申込書類にご記入・ご捺印) 必要となるもの 認印(契約書および使用規則への捺印の為)
ご納骨
納骨勤行をご希望の方はお申し出ください。 ※納骨勤行=故人のご遺骨をお墓や納骨堂に納める時に行う勤行
PAGETOP